chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

医療保険無しで治療拒否、の真相!? 

この新コロナ感染による全米初の19歳以下の死は全米に報道されました。理由は新型コロナ感染者の80%はインフルエンザに似た軽症、残りの重症中死ぬのは60歳以上の老人であるという説がメディアでも事あるごとに強調されていたからだ。

しかし、この事件はどこか辻褄が合わない。

 

この事件、やはり韓国でニュースになったようだ。ヤフーでも情報は韓国系中央日報からである。日本の読者の大多数はこれを読んで、”ああ、やっぱり、米には医療保険がないからね。日本に生まれて幸せ。”という判断を下している。

しかし、犠牲者は医療保険が無い為に最初のER=救急施設で拒否され、救急車で公立病院に向かう途中に心停止を起こし亡くなった、というのが英国の大衆向け新聞”The Sun"や一部の新聞に報道されてしまったこともあり、米国でも報道内容に疑問を持つ人々が現れていた。

前回でも指摘したように、大手メディアでは、本人の名前も、エスニシティ(人種)、及び医療保険の有無などは、全く報道されていなかった。フォーカスはひたすら年少者の死である。 

 

前回に続き私はさらに英語ネットで詳細を探した。以下はその結果

 

この報道の震源地はLA郡ランカスター市の市長パリス氏だった。彼のランカスター市住民向けの新型コロナ最新情報3/25動画がYouTubeに掲載されていた。

 

それによると、少年は水曜日に亡くなったのだが、前週の金曜日まで友達と遊んでいて、全く異常はなかった。それ以後体の変調を感じ、水曜日に"ARGENT CARE"、つまりアポのいらない"飛込み診療所"を訪問し、そこで医療保険無しで断られたと言っているのだ。しかし、彼はそこから地元公立病院のERに救急者で搬送され、その途中で心停止を起こした。しかし、病院に入院、約6時間後に亡くなった、と報告している。この動画でのパリス市長のフォーカスは後半の、外出した後はまずシャワー浴び、衣服を着替えるなどの自己隔離にあり、最後にちょこっと、熱、呼吸困難を感じたら、ER=救急へ、と付け加えている。これについて、話のつながらない奇妙な動画、というコメントもあった。

 

医療保険有無はさておき、この犠牲者が敗血症ショックで亡くなったとすれば医療側の視点からはこの市長のストーリーは一応筋が通っている。敗血症ショックでは突然の血圧降下が特徴的症状の一つだ。しかし、若い人にはこれを感じない人もいる。ここで血圧の維持に失敗すると、患者はそのまま心停止で死んでしまうことになる。この最悪シナリオは残念なことに犠牲者のケースにうまく当て嵌まっているようだ。

米国のURGENT CAREであるが、これはER=救急施設ではない。これはアポのいらない私的クリニックで飛込み専門だ。もちろん一般クリニックでも飛込を受け入れるが、空きがあればということになる。だから敗血ショックのように生死に関わる緊急事態にについては救急からICUに運びこむより以外に道はない。

ところで私の市にも"URGENT CARE"があちこちにあり、医療保険の無い人や違法移民に結構利用されているらしい。ここでは何もうるさい事は訊かずキャッシュさえ払えばさっさと治療してくれるからだそうだ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=NkhnAF7E5xw&feature=youtu.be

 


COVID-19 Daily Update (3/25/2020)

 

この動画へのコメントのほとんどは、いくら私立クリニックとは言え、治療拒否とはひど過ぎる、という非難轟轟であった。しかし新しいのに、この市長はウソをついている、という3/30のコメントがあった。下は証拠としての市長からの3/30ツイートのコピーである。

https://mobile.twitter.com/AGirlseekstruth/status/1244796925188001792

そのツイートによれば、

なんと、この市長、韓国系の家族と英語が通じなくて、自分の早とちりを全く確かめもぜず、勝手に独自の見解を公表してしまっていた。

 

被害者の家族は最初から医療保険を持っていた。それでまず自分の保険クリニックに連絡すると、最初からERに連れて行くように、と指示されたというのだ。しかし、悲しいことに、途中で心停止が起きてしまった。しかし、蘇生は成功、この方は一命を取り留めた。それも束の間、6時間後にこの少年は病院で死亡。

もし敗血症の疑いがあれば入院直後に血液の病原菌培養検査がなされるのが通常だ。それをしないと、該当する抗生物質が確定できないからだ。だがそういった死に至る詳細については一切公表されてない。

 

動画の中でも、いろいろ噂が流れているのでここで私が明らかにする、なんて言っちゃてちょっとしたレポーター気取りだが、本当に人騒がせな人だ。その上、ツィートでこっそり自分の聞き間違いを報告するとは。せめて同市の時事報告動画で誤報を修正し、一言ぐらい自分の早とちりを謝ってもいいんじゃないか!というのが私の感想だ。