chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

準備はできた!?米の新型コロナ隔離ルーム

今日3月一日の米国の総感染者数は74人。なかでも西海岸のてっぺんのワシントン州は米初の非常事態宣言を出した。というのは米で初の死者が出た上、同州のナーシングホームで集団感染が起こったからだ。下の動画は米NBCニュースのクリップで病院サイドの準備体制を紹介したもの。しかし動画下のコメントはかなり手厳しい。
なぜか?理由の一つはこの病院は米屈指の病院チェーン、カイザーパーマメンテであることにあるようだ。このチェーンの医療費は高いので知る人にはよく知られている。保険の入院差額を払うのは日本も同じだろうが、米ではもはや当たり前。一日一万円ぐらいならいい方だ。だから、またこの病院チェーンがぼったくりだの、金持ちの為に準備した、というイヤミなのがかなりあった。
まず動画の内容についてざっと説明しますと、まず最初に通路でチラッと赤文字でCRASH CARTというのが見えるが、これが前回拙ブログでこれもチラッと触れたクラッシュカートの置き場所。コードブルーでこれをルームに移動し、AEDで心臓に電気ショックを与えるシーンのは皆さんにも医療ドラマですっかりお馴染みでしょう。
この病院では新型コロナに備えて隔離室を10ほど新しく用意。各室は空気感染隔離の低気圧室で中の空気が外にリークしない。最初のビニールにすっぽり覆われたベッドは重症エボラ感染者に使用されていたのを憶えていますが、新型コロナではどうだろうか?壁に設置されたOXYGEN アウトレットと吸引装置は今はどのベッドにも設置されていて全く珍しくない。かなり評判が悪かったのはこの病棟のPPE(感染防御服)。ニュース動画でお馴染みの宇宙服タイプよりかなり緩め、マスクも安物のサージカルマスクだとコメントで指摘され、でこれでは感染してしまうぞ、という忠告コメントが幾つかあった。
https://www.youtube.com/watch?v=Wx86H14EIng


How Hospitals Are Preparing For Potential Coronavirus Patients | NBC News

 

たった10人で何の援助になるのか?中国を見習え、というきつい批判コメントもかなりあった。このようにコメント欄も目を通して見ると結構面白いです。

クリップなので、この病院の入院のクリテリアについては全くわからないけれども、今米国全体が不安感を日増しにつのらせていることは確かだ。10歳の拙愚孫まですでに"コロナ"とう名を知っていた。

余計ながら、トランプはこの新型コロナ騒動をフェイクニュースによるHOAX(捏造)だと主張し、今だに感染者数15人にかかわっている。さて明日の月曜には株市場再開だ。これはトランプ自身が言い出した事だが、トランプ再選は株価にかかっているそうだ。