chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

トランプ:ファウチに逆襲!?

昨日10月19日の朝に投票してきました。郵送で送られてきた投票用紙をここで返還して直接投票に切り替えました。終わったのは9時頃でしたがもう順番を待っている人が出ていました。

 

拙州では一般郵便サービスを利用する場合、封筒上に署名しなければならない。その署名が検査される。受け入れられるかどうかは検査人次第。だから郵便投票無効率が他州に比べて高い。こういう事は今回初めて知りました。その署名検査で照合に使われるのは運転許可証の署名だそうです。念のため事前にチェックしてみると、私の運転免許証上の名前には、ミドルイニシャルが無い事を発見!。しかし州選挙管理部からの宛名にはミドルイニシァルが入っている。おそらくウェブで登録した際にミドルイニシァルを入れたのが原因だろうが、そんなこといちいち憶えていない。とにかく面倒はゴメンなので、車で2分の投票所にやってきたわけです。

 

ところで拙運転免許証の写真ですが6年前のもの。しかも今月更新したばかりなのでこの先8年間有効です。だから14年間同じ顔写真。その間顔だって変わるだろうに。私はメガネが必要なので更新では必ず視力テストを受けていたが、今回はこれもなし。これもコロナのせいで有難い。

とにかくこれで選挙も終わり一安心です。

 

ところでトランプは昨日再び激しいファウチ叩きに走った。NIH(米国立衛生研究所)のファウチ博士は疫病学の世界的権威者として有名ですが、今年3月に設立された新コロナ対策本部に特別顧問として迎えられた。この対策本部、夏前にこっそり解散しています。そうなのです。トランプのはコロナ対策反対。彼のサボタージュのせいで死者数は22万人を超えています。

 

とにかく3月から博士とトランプは確執を続けてきた。ファウチ博士のTV出演禁止、WH(ホワイトハウス)のブリーフィングに欠席させるなどをし続ける一方トランプはファウチ叩きをTV、ツィッターでするという嫌がらせを重ねてきた。

これに対してフェイクニュース側は頻繁にファウチ博士の動向やメッセージを伝え、トランプに対抗してきた。トランプが疫病学専門家を無視し、それに真っ向から反対する言動を取っている原因の一つはファウチ嫌いではないか、とまで言われている。

最近の確執は選挙アドです。そのアドにファウチ博士の言葉がひょっこり登場、事情を知らない人にはまるでファウチ氏がトランプを賞賛しているような印象を与える、とファウチ氏とフェイクニュースが抗議の嵐を引き起こした。さらに一昨日の日曜日の夜、"60 minutes" という有名なCBSの報道番組でファウチ博士が特集され、博士はトランプのコロナ感染をあの最高裁判事指名パーティーを見ていて直感した、とコメントした。トランプにはそれがカチンと頭に来たようだ。翌日、トランプはファウチ博士をターゲットにした暴言の吐き放題。下がこれを伝えるニュース動画です。

 

ところでこの動画は" Inside Edition"という芸能ニュースからです。まだTVが主要メディアだったころ私もこれよく見てました。しかしこの番組が健在でまだ放送を続けていたので驚きました。冒頭のキャスターの女性も当時と同じ女性ですが、さすがにかなり年をお召になっていらっしゃる。

 

よほど悔しかったのだろう。トランプは選挙スタッフにかけている電話をCNNレポーターにも聴かせている。

トランプ:ファウチ達のいう事は聞き飽きた、

奴らは低能!(idiots)

ファウチはTVに出る度に爆弾を炸裂させる!しかしクビにすると大爆弾が炸裂する(つまりクビにできないの意)。

ファウチは厄災!

 

一方のファウチ博士、"60minutes" のインタビューで、WHの集まりをTVで見たとき、両手で顔を覆い、オーマイグッドネス、きっと悪い事が起きる、と直感した、とコメント。なお博士は脅迫(トランプ側からの)を受けて常時護衛が付いている。これもトランプの悪意のこもった毒舌のせいだ、と言い切っている。

 

なぜファウチ博士と睨みあいを続けている?との記者の質問に、ファウチはTVのスポットライトが好きなんだ、私は彼が好きだから、彼には好き勝手にやらせている、とトランプは答えている。

 

支援集会では、covid! covid! で疲れた!もう一人にしておいてくれ!

大衆はCNNニュースの言う事など信じてない、あいつらは damned bastards! (神に呪われた私生児)日本語ではとんでもないごろつきといった意味です。この言い方は大統領として下卑過ぎ。

 

ラスベガスでは教会の日曜礼拝に出席。ここでもマスクもつけずに皆と至近距離。トランプは$80=8040円を献金。

最後はコロナ感染から回復したホープ・ヒックスと一緒のシーン。トランプは彼女が大のお気に入り。彼女は弾劾裁判で証人として呼ばれ、議会に大統領の弁護士と一緒に現れ、最小限必要な答えだけした。それからすぐ忠誠者としてトランプがWHに呼び戻している。

 

www.youtube.com

 https://www.youtube.com/watch?v=ICd0xaRSCDA