chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

安重根に恩赦を!?

下は言うまでもなく、上野の西郷さんである。
西郷隆盛は、明治10年(1877)に明治天皇に反逆して西南戦争を起こした。最後は官軍に追い詰められ、捕獲され裁判で極刑に処されるのを見越し、部下に首を切らせた上、首を土中深くに埋めさせた。佐賀の乱でいち早く晒し首にされた元明治の元勲、江藤新平の末路が彼の末路となるのは避けられないことだった。
 
しかし、明治22年(1989)に大赦を受けた。
明治31年(1898)には全国から寄付を募って上野公園に上の銅像が立てられたのだ。宮内省からも500円下賜された。
 
安重根は犯罪人でテロリスト、とアベッチの代弁屋が言うのなら、安重根に恩赦を与えればいいのだ。こういったら失礼に当たるが、西南戦争の天文学的被害と棺桶に片足突っ込んだような伊藤博文暗殺は比べ物にならない。
西郷が死後12年で大赦を受けたのなら、安重根の恩赦は遅すぎるくらいだ。