先週7/13(土)に起こったトランプ襲撃事件で殺されたのは、コリー・コンペラトーリさん(51歳)でした。
この白人男性はやはりペンシルバニア州内の住んでいた。しかし、共和党地区、つまり金持地区です。ボランティアの消防士でした。米では給料がでないボランティアの消防士は結構多いのです。ご苦労様です。この方はボランティアもしながら当然本業の仕事をされていた。
事件当日はトランプ氏の後方左側に座り、妻と娘2人と一緒にスピーチを聴いていた、とも報道されている。そして、家族に覆いかぶさるように倒れた。
夫人は、夫は彼女を身体でかばったせいで亡くなった、と述べた。
コンペラトーリ氏は熱心な地元教会の主要メンバーの一人として活躍されていたそうです。
シャピロ・ペンシルバニア州知事は、直後に、この方は英雄として死んだ、と宣言。続いてバイデン大統領も夫人に弔問電話をかけた。
しかし、夫人は断った。
『私たちは熱烈な共和党員だった、夫は私にバイデン大統領とは話して欲しくなかったはず』
生前氏を知っている人によると、コンペラトーリ氏は2020年のトランプ敗戦でトランプカルトにのめり込んでいったとのこと。
下の民主党系解説動画によると、SNSにコンペラトーリさんのヘイト💬が残されていた。
0:25、コンペラトーリ夫妻のフォトです。
1:16 オカシオ・コルテス民主下院議員(左派)、ヒラリー、バイデン、プーチンの四人の顔写真のうち、誰を救う?というツイートに対して
コンペラトーリさんの💬、下の方、に注目、
そうです、プーチン100%!
1:38、地球温暖化阻止活動家たちが氷塊の上で首に縄を巻かれている。あんたならどうする?
コーリー・コンペラトーリの💬は、氷塊を足でキックしろ、つまり、アイススケートですよ、というズバリ暴力的なものだった。
1:56、トランプが大統領になれば自転車に乗った人をひき殺すのは合法化されるよ、というコワいツィートには、下の方の💬で、合意する!、とカキこ。
02:04、英国のセレブキャスター、ピアス・モーガンによるツィート、戦争が終わったら、パレスチナ人はどこへ行くの?多くは家を失っている、イスラエルには対策はあるのか?それとも無視か?
それに対して、コンペラトーリさんは下の💬、
そのうち忘れるから大丈夫、あの日本国民がそうだった!
死んでしまったとはいえ、ちょっとひどすぎませんかね、というのは拙意見。
実はこの動画の若いキャスターはこれまでトランプラリーで参加者にインタビューして有名になってます。むしろトランプカルトの方に顔が知られている。
彼によると、ラリーの参加者の大多数はフツーに善意に満ちた人たちだが、カルト化で性格が一変、狂暴化してしまう、とのことです。
コンペラトーリさんも果たしてその一人だったのでしょうか?