chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

レーダー照射事件と嫌韓ブロガーの恨!?

前回に記事にしたMop**sr さんのブログに、あるヤフーブロガーが大アタック。
 
Mop**sr さんが紹介した元外交官の佐藤優氏による、友好国間では事実争いはしない、という意見について、嫌韓でないからけしからん、とこのブロガーが文句をつけてきた。
 
焦点となったレーダー照射事件は事故防止問題なのに、日本政府はこれを政治的問題にすり替えている。政治的といったのは、これを騒ぎ立てることによって利益を得ようとしている政治的集団がいる、という意味でだ。 ただの被害者として世界の同情を誘う目的であの動画を公開したというのならアベ政権の正気を疑う。
 
考えてみるべきなのは、もしこの事件が英仏の間で起こり、一方の国が動画を公開、相手国にレーダー照射を認めよ、そうでなければ、やれ国際裁判所だ、経済制裁だ、と騒いだら、どうなるか?
この言い出しっぺ国はEU諸国は元より、世界中で笑いものになることは保証付き。
日韓関係は戦略上極東の英仏関係に匹敵する。友好国間のニアミスは友好国間で防止を目的としたプロトコールを設置するなどの即急の対処が必要だ。今回のような「事実認識」はプライオリティではない。
しかし今回の公開動画で偶然明らかになったのは、友好国の間でありながら、日韓両国の間には交信手段が確立されていないという驚くべき事実だ。実際のコミュニケーションは言葉には頼らない、という説を立証するかように、ここでのコミュニケーションはそれぞれの勝手な威嚇行動である。
 
以下赤字はかの嫌韓ブロガーのコメントの一部だが、コモンセンスの欠如と歴史に対する無知ぶりには驚くばかり。青は拙コメント。
 
 
 
>日本が戦前の統治で迷惑をかけたと日本人特有の反省癖、謝罪癖を発揮し戦後賠償を行い、技術移転をやった結果のかの国の発展を奴らは感謝するどころか恩を仇で返すことで日本より優位に立とうとしているに過ぎないね
 
1965年の日韓基本条約は1952年のサンフランシスコ平和条約に従って国交回復は賠償問題の解決という方式を受け継いでいる。恩とか仇とかの問題ではない。
 
 
>4島を奪われた時の事実関係を政府関係者が誰も認めていないような書きぶりだが、あの島が奪われたのは日本がアメリカ軍に降伏したどさくさに紛れて奪われた事はキミも否定しないだろう。
そんな日本が一番無力な時に領土を奪い60万人の日本人を抑留しシベリアで強制労働をさせられた悔しさを感じない人間が居たのだろうかな。

1945年のヤルタ秘密協定で、千島列島をロシアが領有することを条件にソ連の対日本戦参戦を米ソで合意。この内容は日本側に漏れていた、という説がある。ソ連軍の満州国、朝鮮半島北部、北方領土の占領により、日本はやっと降伏した。しかし日本は連合国に降伏したのであって、アメリカではない。そういう点でも事実認識に問題がある。
北方領土、竹島などの日本から取り上げた領土については、連合国側が日本独立時に最終的判断を下すと公約したのに、1952年のサンフランシスコ平和条約では公約を部分的に実行したのみ。ソ連は日本の連合国占領軍本部が1946年に北方領土をソ連の行政下に置くという公表をした翌日に議会で自国の領土に編入している。
 
 
 
「乱取り」?博識振りを見せたいのか知らないが日本国内の戦国時代の話を持ち出して日本もこんな事をやっていたと言い出すのも卑怯な話だ。
どこの国にも勝てば官軍で勝者が敗者から略奪するのはあっただろうよ、戦に勝てば手柄は切り取り放題と貧乏な兵士を鼓舞するのは時代的にもあっただろう、負ければ命がなくなるとの危機感の中で戦っているんだからね。

> しかしあのソ連の行動はそんな問題ではない、日ソの間には平和条約があり戦争はしないとの約束があった中で、日本が対米戦争に敗れた途端に勝手に条約を破って攻め込んできて無抵抗の婦女子迄凌辱し殺戮したのが本筋なんですよ、その上で日本軍が武装解除した後の兵士(武装解除すれば民間人)が逃げも隠れも出来ない人たちを60万人シベリアに送り強制労働させ数万人も死なせたんですよ。
 
平和条約ではなく不戦条約です。1939年にノモンハンでソ連赤軍に大敗した後始末として1941年に結ばれたのだが、この条約がその後の歴史の運命を変えたといわれるくらい歴史的に重要という評価もある。この条約で朝鮮半島・満州国を安全確保した日本が太平洋戦争に突入できたという説です。ソ連もこの条約で赤軍主力をヨーロッパ戦線に送ることができたわけです。ソ連参戦はすでに米国と密約していたが、期限ぎりぎりまで米は参戦を待たされた。三か月の期限切れ直前にソ連が参戦し、日本降伏となったのですが理由は不明です。事実はソ連は第二次世界大戦で最大の被害国です。当然国土は荒廃し、日々の食糧にも事欠く状態だったようです。また、ソ連・モンゴル兵のドイツでのレイプは有名です。最初の食糧不足の冬で多くの日本兵が亡くなっています。その後待遇も少しずつ改善されたと言われています。
 
この人の恨が凄過ぎる! 拙感想です。