chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

トランプのアメリカ:先の読めないアメリカ!?

トランプの訪英&連合軍ノルマンディー上陸75周年記念式典出席は特大ニュースとなった。理由はトランプの異様言動である。
今回の訪英にはトランプの5人の子に婿と嫁がバッキンガム宮殿正餐にも出席。米国内では警備費などの総費用についての苦情が出た。
 
トランプは6月6日、ノルマンディーの戦没者墓地を訪れ、
ペローシ下院議長が民主党幹部議員とのミーティングで、トランプは議会での弾劾より刑務所入りが相応しい、と言ったというので、再び怒りの自爆。
TVインタビューで、ペローシ下院議長発言は、嫌味で復讐心に燃える女、と個人攻撃に走った。
嫌味にはもちろん、あの nasty  を使った。
 
 
さらに帰国して2時間で、メキシコとの交渉が成立したので、関税増強を一時停止、をウソをついた。事実は共和党全体がトランプの関税に反対したからだ。そこをフェイクニュース側に問い詰められると、トランプはメキシコとの交渉成立文書という紙切れを報道陣の目前に振りかざし、これが新交渉の内容だ、と主張したが、中身は秘密だそうで見せるのを拒否。
ところがメキシコ大統領自身がそんな交渉はしていない、と言われ、また虚言詐欺が発覚。
 
 
イランのタンカー襲撃事件は、ポンぺオ国務長官が直ちにイランに全責任があると公表、トランプはその後に続いた格好になった。しかし米市民はトランプ政権の外交姿勢に懐疑的であり、その後に続くはずの、イラン危機を煽り立てる政治家やコメンテーターも今のところ出ていないのが現状だ。
 
6月7日現在、トランプの虚言は、10776件に達した。
支持率が40%に降下、反対に民主党候補のバイデンは53%に。
しかし、それはフェイクニュースによる捏造、と認めることさえトランプは拒否!
 
そして、米国ABCネットワークによる1:1でのトランプとの独占インタビューが放映されると、国内は騒然。インタビューの相手は著名なニュースキャスター、ジョージ・ステファノポロス氏で、かってクリントン政権の報道官を務めた経歴がある。
このインタビューで驚いた事にトランプはロシアによる大統領選介入、それを自己の利としたことをほぼ認めた格好になった。これはモラー特別検察官にも出来なかったのに、たった一回のインタビューでむきになったトランプは本音を暴露。
 
米国の公職選挙法では外国及び外国人の介入は絶対禁止である。つまり、情報供給もこのカテゴリーに入る。ロシアが長男トランプ・ジュニアを通じてヒラリーの情報がある、といって援助を申し出た地点で、トランプ側はFBIに通告しなければならなかった。しかしトランプはそれをしなかった。その必要性はトランプ自身が判断するという。
しかも2020の大統領選でも同じことをする、と主張。これには共和党議員もトランプを批判。
 
しかしこんな事ぐらいでトランプはへこたれない。彼の心境を下のツィートで吐露。
実はこのツィートは英国を大爆笑させた。理由は、オリジナルでは、トランプのスペリングエラーで、 Prince of Wales を Prince of Whales と書き間違えたからだ。
‟ウェールズのプリンス”は英国のウェールズ征服によって英国皇太子の称号となったのだが、トランプのは ‟クジラのプリンス”。
 
下は後からの修正版である。 
 
 
 
 
 
拙訳:私は外国政府(要人)と毎日会い、話している。つい先日は、エリザス女王、ウェールズのプリンス(英皇太子)、英首相、アイルランド首相・・・・と会ったばかり。私達は何でも話す。そこで私はただちにFBIに報告すべきなのか?バカバカしい。(FBIにいちいち報告すれば)私の信用は台無しになる。このように、フェイクニュースは私の発言を一部しか伝えない。悪意から大切な箇所をオミットしているのだ。
 
それから、あのサンダース報道官がWHを去ることになった。この人はもう3か月も報道官としての仕事をしていなかった。モラー報告書では、コミFBI元長官がクビになった時、FBIの幹部達が大喜びした、とウソをついたと自ら告白している。しかもそのウソをつい先ごろまでつき続けてきたという全く恥さらしの報道官だ。その彼女はトランプの海外訪問に必ず同行。つい先だっての英国でも米大使邸でのトランプによるお返しディナーで英国皇太子の横に座るという栄光に預かっている。
 
 
 
See the source image
 
このサンダース報道官は共和党の大統領候補の一人だったハッカビー元アーカンソー知事の娘だ。モラー報告書についてはパパ・ハッカビーが出てきてTVで娘の為に言い訳をした。さすがに共和党大物の娘の取り扱い方は違う。
しかしこのウソつき報道官がアーカンソー州知事に立候補するなどというのは、アーカンソーの州民を完全にバカにしている証拠だ、と私は思う。