chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

トランプ、ホワイトハウスから強制退去!?

月20日、トランプのアメリカがついに The End 。

トランプは朝8時過ぎにホワイトハウスを出た。実質上"EVICTION"(法的強制退去)。本人は引っ越したくないが法が許さない、というわけです。

その為にクーデターを扇動したが、わずか一分の差でペンスやペロシなどの米議会の大物にするりと逃げられ、血祭りに失敗。これがトランプのクーの真相だ。

 

その後側近に強く諫められ、議事堂乱入者は厳しく罰せよ、と原稿を読んだのが、まるで人質ビデオと、メディアからひどくバカにされた。

 

ホワイトハウスから大統領専用ヘリでアンドリュー基地に飛び、大統領専用機エアフォース#1でフロリダへ向かったのだが、その前に家族や側近達を前にして最後のスピーチ。これがこれまでで参加者の一番少ないミニ・ミニ・トランプラリーとなりました。

 

ところでトランプ側は前もって大統領退任式?は軍楽隊の演奏、兵士の大統領謁見パレード、軍戦闘機の頭上飛行を予定している、と発表。その言葉通りに実際可能な限りの参加者をつのった。しかし皆参加を避けたのは明らか。

 

下がその時のトランプ最後のスピーチ動画。

 

最初から最後まで自画自賛のウソのかたまり。しかし今回のは前の人質ビデオとは大違い、日本のトランプカルトが褒めたたえる"トランプ節"です。つまり原稿を無視したアドリブだがトランプの使うボキャブラリーは常に小学生程度。だから政界やメディアをはじめインテリ層にはかえって内容の意味が取れない。これがトランプ演説の特色でした。

 

メラニア夫人もマイクの前で最後の挨拶。彼女のもアドリブだそうだが、アクセントが強い。しかし大統領夫人としてはジャッキー以来の超美人。ファッションショーのモデルのように聴衆の目を楽しませてくれた。

 

トランプのスピーチの中のcovid-19を指す" Chinavirus"(中国ウィルス)に注目。トランプラリーで必ず繰り返される語だ。正しい言い方は"China"ではなく"Chinese"のはずだが、東洋人侮蔑を含んだ口語の"Chinaman"(=チャイナマン)から故意に借用したトランプによる造語だ。

 

彼のおかげで東洋系米国人は、本国に帰れ、と至る所で罵声を浴び、いやがらせや暴力行為の的となった。日本のネトウヨ衆は"ざまを見ろ、中国人!"という気持ちになって有頂天だが、トランプカルトの白人には中国と日本の違いは全くない。

 

もしコロナ感染がヨーロッパやカナダで発生したら、国の名をつけては呼ばない。

 

最後に、トランプは将来必ずカムバックする、と予想を述べているのだが、これが2024の再選だとすればまず非現実的。4年後彼は78歳。生きているかどうかも疑問に思える。

しかし今年中のカムバックは裁判所だ。トランプはトランプカルトから巻き上げた約200億円を持ち逃げした状態。この金でこれまで通り裁判を買うつもりだ。これだけの金があればペンスに赦免を請う必要はない、と判断したと見るべきだ。法の正義を求める多くがトランプは刑務所にカムバックすることを期待している。

 

見捨てられたのは議事堂の乱入者達。あのバッファローマンは乱入者全員を赦免して欲しいとトランプに懇願していたが、全く無視された。 

 

 

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/watch?v=Jssv6SZI7g0

下の動画はトランプラリーで好んで流されたビレッジピープルの"YMCA Young man"に合わせてトランプが踊っているシーン。

今回もトランプが最後のスピーチを終えるやいなや、スピーカーでこの曲が流された。

 

ビレッジピープルは70年代後半に次々と大ヒットを飛ばした米国初の"LGBT"グループ。当時米の各都市にあったキリスト教団体の低料金簡易ホテル「YMCA」に集まって、おいしいものでも食べ体を洗い若者同士で楽しい時を過ごそう!?という何やらいかがわしい意味を含んだ歌詞で大ヒットとなった。

 

この懐かしのメロディーはトランプの青春時代と重なっているらしく彼にとってノスタルジアを誘う曲なのだろうが、かなり滑稽だ。

 

しかしこれでよく南部福音教会の推薦が得られたものだ、というのが拙印象です。日本でもある有名な福音派がトランプカルトに取り込まれている。

 

しかし心配するには及ばない。イエスは、私は正しい人よりも罪人を招く為に来た、と"マタイによる福音書9章"で述べている。

 

www.youtube.com

下はバイデン大統領就任式での"Amazing Grace"。歌っているのは米国の国民的カントリーシンガー、ガース・ブルックス。

 

Praise the Lord ! 

The American people have spoken !

 

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/watch?v=r2J-5zF6UvY