chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

トランプのアメリカ:最悪のインタビュー

米のコロナ死者は昨日8月7日に既に16万人を越えた。約2週間前に顔に汗を浮かべてフォックス・ニュースのベテラン、クリス・ウォレス記者とことごとく言い争ったトランプの姿は最低と批判された。それにもかかわらず今週の月曜8月2日に米国HBO(有料映画チャンネル)で放送されたデジタルメディアAXIOS(アクシオス)のジョナサン・スワン記者とのインタビューが今回はバイラルになった。このインタビューはフォックスのよりも最悪でこれでトランプの支持率は確実に30%台まで落ちたとさえ言われている。

 

下の動画は最初のほんの一コマであるが、トランプは米のコロナの死亡者数増加を頑として認めようとしない。明らかにトランプにはメンタルブロックがある。

 

コロナは現時点では感染者数が拡大するにつれ死亡率も増大する。理由は完全治療法がないからだ。しかしトランプはここでも米の死亡率は各国間で最低だと言い張る。これはフォックスのインタビューの続きを思わせる。

ここでのトランプの根拠は米の感染者数に対する死者数の割合である。米国での死者数の割合が低いのは米の医療水準が高いせいだと言われている。しかしトランプは全人口に対する死者数の増加は正しくない、として一切受付ない。低死亡者率なのでコロナは私のコントロール下にある、と主張。

 

しかしスワン記者が、あなたを信じて高齢者はマスクも付けずにあなたのラリーにやってきている、事実は米国内の死者数は毎日うなぎ登りに増えている、と反論すると、トランプは死者数増大は認めたが、"it is what it is" (=それはそういうものだ)と全く無関心で冷淡な口ぶり。すでに全死者数は10年以上も続いたベトナム戦争戦死者を越えているのだ、このような非常事態に対しての彼の反応はゼロ、政府として何らかの手を打つ気は全くない。

反対に、コロナテストを実施したり、呼吸器を各州に配ったり、私ほど感染者の命を救った大統領はいない、という逆説を堂々披露。スワン記者のあなたの動員力には誰もかなわない、というお褒めの言葉に、いや実は前回のタルサ集会では市側の発表の6000人は間違いで、実際は12000人だった、会場がデモ隊に囲まれ中に入れなかった私の支援者を数えていないからだ、と自らの妄想を披露。

 

すべては私のコントロール下にあり、私のおかげで米の経済も失業率も史上最高に素晴らしかったのに、これもすべては"チャイナ・ウィルス"のせいだ、感染を世界中に広めたチャイナを忘れるな!と繰り返す。だから私は一つ一つ、チャイナにやり返すつもり、と復讐を宣言。その時の歪んだ表情は本物だ。

『チャイナ、聴いているか?聴いているならバイデンの汚職を調査してくれ!』とTVで大声で頼んだのはつい数か月前の事なのだが、自分に都合が悪い事はケロッと忘れている。

 

その他に以下の如く、このインタビューはトランプの暴言虚言の宝庫。

 

・ロシアが米兵のクビに賞金を懸けたという報告は私の机に届かなかった、の一点張り。これがリークされた後もプーチンと電話では一切触れていない、理由はこれはフェイクニュースのでっち上げとブッシュ元大統領の側近が言っていたから。(ブッシュ元大統領と彼の側近はトランプに投票しない、と宣言している。)

 

・西海岸のポートランド市に国境警備隊員を送りこんでデモ隊と武力衝突を連日繰り返し市民を無差別逮捕し続けている為、オレゴン州から違憲と起訴されているのだが、あのデモは極左とアナーキストが扇動しているの一点張り。

 

・郵便投票は不正投票だから認められない、この不正は南北戦争!の時代から続いている(虚言)、すでに亡くなった人や飼い犬にまで投票用紙が送られてくるから見ていろ、とここでもメンタルブロック発生。事実は郵便投票は本人が請求しなければならない、過去にもっとも不正が少ない、ということをすっかり忘れている。今回の投票はコロナという悪条件でどのくらい大規模に投票できない人がでてくるのか予想できないのだが、郵便投票以外の代替え計画無し。

 

・先日亡くなったジョン・ルイス氏の国民葬に出席しなかったトランプは、ルイス氏は彼の就任式に来なかったから、と軽い口調で受け流す。このルイス氏はキング師と共に公民権マーチのリーダーだった人だがトランプを毛嫌いしていた。トランプはさらに、リンカン以来、黒人問題解決にもっとも功績のあった大統領は、この私!と続けたので、スワン記者も驚きの表情を隠せない。

 

最後の極めつけは、未成年少女レイプで拘束中自殺したエプスタイン被告の情人で共犯のギレーン・マックスウェル被告に、私達はかって隣同志の知り合いだった、元気でいて欲しい、と発言し、これも散々に批判の集中砲火を浴びた。

 

視聴者の印象は、頭がおかしい上に痴呆症の気がある、というのでほぼ全員一致。

トランプの表情は以前よりもの凄く老け込んでいたのも事実だ。これではバイデン氏との年の差は全く感じられない。

 

スワン氏のアクセントはオーストラリアから。彼の話の運び方はプロの精神病カウンセラー以上、というのは私の印象です。特にトランプに妄想を話させておいて事実を突きつけるというやり方が凄い。トランプも他の患者と同様にメンタルブロックで抵抗。本当に興味深いインタビューでした。

 

特に、USは各国に比べて感染ケース数に対する死者数の割合が、最低で、各国別で一番下、つまり一番上でそしてこれは最高だ、とわけのわからない事を述べたてている部分に注目。本当のキ印の証拠だ。

 

CDCを始めとして疫病専門家は来る12月には死者数は30万に達する、という暗い予想をしている。

 

https://www.youtube.com/watch?v=WQsLvvEdyOk


Donald Trump clashes with HBO reporter over Covid-19 death numbers

 

 下のはYouTube動画のフルインタビューとなっていますが米国外ではつながらないという報告がありましたので、先にお断りしておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=zaaTZkqsaxY