chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

遂に出た!アタックドッグ、カマラ・ハリス

米国でのコロナ犠牲者は17万人を超えた。この8月からは数億人にのぼる失業者は援助金ゼロ。ホームレスや飢える家族が大量に出て来るのはもう時間の問題だ。病院崩壊のままトランプは学校再開を推し進めているのでこのままいけば感染ツナミに襲われる、という怖ろしい予想が流れている。こういった緊迫した社会的危機状況の中、先週ついにバイデンはカマラ・ハリスを彼のVP(=副大統領)に選んだ。

 

 カマラ・ハリスは現カルホルニア上院議員で、10人以上もいた民主党大統領候補の一人だったが去年の12月に資金不足を理由に民主党大統領候補指名選から抜けた。カマラ・ハリスが野心家と言われるわけは、彼女は2018年に選ばれた新米議員に過ぎないのに大統領指名選に打って出たことが理由だ。それはセクハラ容疑で#me too の天敵となったカバノー現最高裁判事、ついでバー司法長官指名公聴会での鋭い質問ぶりで名声を獲得したことが基盤となっている。

 

下の動画はカバノー上院公聴会でのほんの一コマにしか過ぎない。しかしここで冷や汗をかいているのはカバノー判事。ハリス上院議員はカバノー氏に、トランプの個人弁護士団とその時進行中のモラー捜査について話したことがあるのか、と質問している。カバノー氏はここで嘘をつくと偽証罪に問われる。しかし彼がイェスと答えるとカバノー判事はトランプに寄り過ぎと見られ上院で推薦されない可能性が出て来る。しかしノーとは答えず、あれやこれや言い訳をつくり返事を避けている。このカバノー判事はセクハラ容疑の公聴会では完全にキレてしまい、最高裁判事にふさわしくない、と米法曹界から散々の批判を受けた。

 

それでハリスをトランプが"nasty"とレッテルを貼っている。正確には”the nastiest"。

この言葉にピッタリする日本語訳はない。決して品のいい言葉ではない。逆に使っている本人の人格が疑われる言葉でもある。

https://www.youtube.com/watch?v=3DH8WnLLT4I&t=72s


Senator Kamala Harris Grills Brett Kavanaugh On Robert Mueller Investigation | NBC News

 

次の動画の最初の一コマはバイデンによる指名直後のハリスのスピーチ。"Kamala Harris Comes Out Swinging "とあるように、ハリスはバイデンのアタック・ドッグ。

 

"米に何億人もの失業者が出たのはトランプのせいだ!トランプはオバマ・バイデン下で歴史上もっとも長期に渡った景気拡大をそっくり受けついだが、他にそっくり受け継いだものと同じように、それらを全部ぶち壊した。原因は無能な人が大統領になったから!"とトランプを正面きってメチャこき下ろす。

 

お分かりのように、他にそっくり受け継いだもの、というのは、トランプ・ビジネスへの当てこすりである。

トランプのビジネスは本人の調子いい宣伝とは全く裏腹に、父親の金を次ぎこんだもので、トランプ個人による失策でことごとく破産に終わっている。

しかし、ハリスに対するトランプの憎しみは深く、週末には、ある有名な教授がこのカマラ・ハリスにはアメリカ国籍に関する疑惑があると書いている、とツイート。Here goes again!  これもオバマ大統領の時と全く同じ。

https://www.youtube.com/watch?v=CxLyKCzZB2o&t=151s


Kamala Harris Comes Out Swinging. Trump Can't Seem To Land A Punch. | The 11th Hour | MSNBC

 

カマラ・ハリスは従来の副大統領の役目から大きく外れている。かって副大統領は大統領からスポットライトを奪わないのが絶対条件だった。しかし今回はおそらく表むきには実質大統領となる可能性が強い。これに関して米国内外で様々な憶測が流れているのも事実。が、現時点ではっきりしているのは、バイデンに必要なのは黒人票をてことする反トランプの大量動員である。2016年のヒラリーの敗北は、黒人票に見捨てられたということが主要原因であると見られている。果たして、バイデンのアタック・ドッグとなったハリスがそれに成功するかどうか?今回の米大統領選、もの凄い事になりそうです。