chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

プーチンは産油国ロシアの王様!?

下のYouTube動画によればプーチンはアラブ産油国の王様と変わりない。

それもそのはず。ロシアは米、サウジに続く原油産出大国だ。しかし大統領としてのプーチンの年俸は約1500万円。米大統領の年俸は約4400万円だが大統領の別荘はメリーランド州の山中にある軍基地内の山荘一軒だけ。

 

エリツイン一族が得た資産に干渉しない事を絶対条件に2000年に彼から政権を譲られ、はや22年目。それにしてもどうやってこれだけ富をかき集めたのか?

 

ロシア国民からくすね取った金で外国でも不動産やヨット等を買いあさっていることから、これは投資も兼ねている。だから実質はもっと金を持っているのだ。プーチン側近のオリガーク達によるマネーロンダリングを知らない人はいない。

 

この金の匂いを嗅ぎつけたトランプは、大統領選出馬以前からプーチンの潤沢な資金をあてにしてモスクワにトランプホテルを建てようと懸命になっていた。トランプはドイツ銀行からの巨額ローンでプーチンのおこぼれにあずかっていると見られている。プーチンの目的は?今の米国内の政治的混乱と内乱状態を見れば答えは明らかだ。

 

最初はトランプヨイショのタッカーカールソンが連日プーチンヨイショの報道をした為国内で散々たたかれて国賊呼ばわりされた。そこで親分トランプまで、ゼレンスキーはよくやっとる、とリップサービスせざるを得なくなった。それが先週のCPACでのトランプのスピーチだった。

 

プーチンにはロシア国内に20軒以上の別荘があるが、多くは宮殿と見まがうばかり。最近プーチンに毒を盛られ、ドイツの医師団に命を助けられた著名な反体制派ナワリヌイ氏がロシアに帰国、彼と彼の支援グループによって暴露されたのが、黒海に面したプーチンの大宮殿。この宮殿の存在がわかったのは発注された高価な室内家具を追跡した結果だった。

 

この広大な宮殿の費用は少なくとも1000億円はかかっている。地下にはホッケーのアイスリンク、プール、ラスベガススタイルのカジノ、カクテルラウンジ、サウナなどのプーチン好みのスポーツ娯楽施設も完備。

プーチンはクレムリン宮殿の住民だと思われているが、正式の大統領官邸は別にある。どちらもプーチン時代に大金をかけて大改造されている。その他にもアパートや別宅もあり、他の休暇用大統領別荘も海にも山にもあるという豪華ぶり。

 

こんなに住居が多数あるってことは、暗殺を恐れてあちこちに寝泊まりしてることなのか、とつい勘繰ってしまう。海外の不動産は投資目的だと思われる。

 

プーチンは車コレクションが自慢の種。メイド・イン・ロシアのロールスロイスタイプ第一号は大統領護衛目的。CCtv付で後ろに緊急出口が設置。プーチンはクラシックカー、つまりセコハン、が好きらしく、その中にはプーチンが最初に買ったというロシア製のオンボロ中古車もある。しかしこれにも大金をかけて常に運転できる状態に維持されている。

2006年にロシアを訪れたブッシュ大統領を乗せ、みずから年季のはいった中古車ボルガを運転して見せた。

 

車だけじゃなく、プーチンには飛行機58機とヘリ18機のコレクションもある。

ロシアのエアフォース1のバスルームの蛇口やトイレのカバーは金箔製でピッカピカだそうだが本当でしょうか?

 

プーチンは豪華ヨットを4隻所有。その内の一隻は側近で英で羽振りのよい著名なオリガークがプーチンに感謝をこめてプレゼント。英国のエリザベス女王が財政難で思い出のこもった家族用ヨットを売却してしまったのは産油国でない国の女王様の悲哀です。

 

プーチンの超高価な時計コレクションも有名。しかし一個一億円の腕時計をはめたら、腕を切り取られそうで私は怖いです。

プーチンのスーツはすべて個人オーダーで一着約60万円。

 

そこでプーチンは世界でもっとも金持ちの人という評判が立っている。

 

プーチンは数年前に長年連れ添った妻と離婚。大人の一人娘がいるだけだが彼女は政治とは無関係。この一見独り身の初老男がこれだけの金をかき集めて一体この先どうするねん?と言いたいですね。

CCで英字幕が出ます。

 

 

www.youtube.com