拙記事の💬にて下の動画紹介がありました。どうもありがとう。
この日本人トランプカルトは一体誰?という問いがあった。
Pro-Trump choir from Japan performs in Pennsylvania (youtube.com)
上のタイトルは、日本からのトランプ支援者コーラス、ペンシルバニア州で公演。
ホンマかいな❓
これは今週の日曜日にペンシルバニア州のスクラントン市郊外で開催された極右トランプカルト主宰のフェスティバルでのシーンです。彼らが合唱している曲は、米で頻繁に演奏されているので、別に珍しくはない。米では国歌がかかると、皆一斉に規律し、多くの人は胸に手を置くのが慣習となっている。この動画でも観衆は皆起立です。
動画中のナレーションの声ですが、話し方とアクセントは明らかに韓国系のようです。
上の『日本からの合唱団』は今週日曜日にペンシルバニア州で開催された米国統一教会の一派が主催したフェスティバルに出演した。
このスクラントンには統一教会の教祖、故文鮮明の息子が主宰する通称AR-15 ミニストリーの本部がある。この日曜日の礼拝には銃の持ち込みがOKだったそうだ。
当フェスティバルの主賓は、あのフリン元国家安全保障長官でした。フリンはトランプが再選された暁には閣僚になる、と宣言した。
第三者には本当に奇妙ですが、文鮮明の息子は都市攻撃ライフルAR-15が大好きでこれを神の銃として崇拝していて、the rod of iron freedom festivalという政治的フェスティバルをここで開催した。フリンと極右トランプカルトの闇については、一般メディアにはよく知られていない。この手のトランプカルトの銃器崇拝ラリーは他州でも開催されている。
結果はともあれ選挙後にひと騒動起こりそうで、危険です。
日本のトランプカルトもある特定の宗教につながっていることはこれまでよく知られている。
在米日本人クリスチャンの間によく知られている福音派の中川健一牧師もその一人です。中川牧師はハーベストタイム・ミニストリーを主宰していて、熱心なイスラエル支持で知られている。これは言ってはいけないことですが、キリスト教はユダヤ教ではない。ユダヤ教はユダヤ民族の宗教です。キリスト教はイエスの復活を受け入れる者なら誰でも洗礼を受けることができる。根本的に違うのです。
だが、日本人キリスト教徒の多くはこーゆー基本原則はどうでもいいと思っているふしがある。理由は日本人の社会は無宗教かつ多神教という背景かも知れないです。
宗教ぐるみの日本人トランプカルトは何といっても幸福の科学の及川と思っていたが、この統一教会の方も同等かそれ以上に強力でしょう。トランプの追っかけをしてよくニュースにちょこっと登場している東洋系の顔はおそらくこのグループに属しているようです。