chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

トランプ速報:大統領に返り咲いたらNBCTVを国家反逆罪にすると脅かす!?

先週の日曜日、トランプは米三大主要TVネットワークの一つ、NBCでのインタビューに応じた。しかしこの番組中鋭く突っ込まれ、2020年の不正選挙はトランプの創作だったことを白状してしまった。これは意図的だった、というのが私の印象です。

トランプ速報:日曜インタビューで選挙の勝ちを自身で決めたことを告白!!! - chuka's diary

 

NBCとトランプの関係は20数年前のリアリティーショー、「アプレンティス」に遡る。トランプが仕切り彼主演のこのショーが大ヒットしたお陰でトランプは事実上破産を免れた。

このNBC系列は独自のSNBC時事解説チャンネルでCNNと競合。

CNNはトランプからフェイクメディアの筆頭に挙げられ有名な反トランプであるが、SNBCの著名なキャスターには民主党支持者が複数いる上、数人はバイデン政権に直結している。だからトランプ攻撃の深さではNBCが上だと見られている。

 

今回下院の共和党内紛で政府閉鎖が予想され、マッカーシー議長のクビが飛ぶことも当然視野に入っている。SNBCの解説者の一人は、閉鎖はトランプが手下の下院議員に直接指令して司法省への金をストップしトランプ裁判を妨害するのが目的だ、と断言している。この解説者は元オバマ政権の報道補佐官だった人でバイデン政権の宣伝も兼ねているこは否定できない。

 

今回の政府閉鎖では62歳以上に払われるシニア国民年金は問題ないが、政府職員の給料はストップするか遅配となる。政府から食料等の福祉補助を受けている人々はこれがストップ。大多数の政府職員は無給臨時休暇を取らされるので生活に大きな支障が起こる。それだけではない、米エコノミー全体への悪影響ははかり知れない。

だから政府閉鎖は下院共和党の一部も反対しているくらい不人気だ。政府閉鎖でトランプの人気も急降下。これは前回起こったデジャヴです。

 

昨日トランプは彼のSNS,Truth Social 、で、彼が大統領になった暁にはNBC系列と親会社を国家反逆罪で捜査してやるとカキこ。NBCTVは国家の敵とレッテル貼り。

不正選挙がなければ大統領選挙は本当はトランプが勝っていたのに、ニュースで逆の嘘を流していると非難。

トランプはアタマがおかしい、とたちまちメディア全体から批判の集中砲火を浴びた。

 

同時に、今回退任することになっている統合幕僚長、米軍で最高位の軍人、ミリ将軍も国家反逆罪で処刑するとカキこ。これは将軍がジャックスミス特捜検事の召喚に応じチクったのを根に持ったのが理由と見られている。

 

大手メディアを脅かすぐらいだから裁判関係者個人を脅かすのはお茶の子さいさい。

トランプは裁判まで身柄を拘留されるべきだという声が日増しに大きくなっている。

判事、市民陪審員、証人等の関係者全員の安全が脅かされている。

 

臨床心理士で精神疾患に関する論文で博士号取得のトランプの姪、メリー・トランプさんは、今叔父さんは暴発寸前状態で何をしでかすかわからない、米社会全体が危険に晒されている、と全米に警告を発している。

彼女による叔父さんの思い出回想録、『Too Much and Never Enough』 は大ベストセラーになった。トランプを創り出した一族の分析は面白いのだが、父を見捨てた(見殺しにした)家族に対する彼女の怒りをそこかしこで感じるというのが読後の第一印象でした。寅さん一家の実情を知りたい方にぜひお勧めの本です。

 

https://thehill.com/homenews/4222082-trump-blasted-threats-against-comcast-nbc/