chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

アルコニス元海軍大尉、クリスマス前に米に送還!

アルコニス元海軍大尉(35)は2022年9月から日本国内の刑務所に禁固3年で服役中だった。あれから502日後の先週12月14日になって突然米ロスアンジェルスの刑務所に身柄が移送された。カリフォルニア州在住の家族との再会は最低三カ月ぐらい後になりそうだ、と報道されていた。予想として刑期短縮と自宅軟禁があげられている。

 

アルコニス一家は米モルモン教徒なのでモルモン教本部のあるユタ州の有力な共和党議員とカリフォルニア州の民主党議員が超党派で米国移送を支援していた。

去年末に消滅するはずだった海軍からの給料は彼ら議員連によって一年間支給されるよう特別に法制化です。

これは米では珍しくない。私達もこっそり法制化で不当?な借金を帳消しにしてもらった事があった。当時は子供抱えての貧乏暮らしだったので6ヶ月分の収入に相当する借金が消えて本当に助かった。お世話になったのは当時の民主党議員の方でした。

 

カリフォルニア州は数か国語で運転教科書を出していたが、眠気を感じたら車を止めなさい、と書いてあった。他州では教科書もないと言われ、ぶっつけ本番だった。だから運転してはいけない人がうじゃうじゃ運転しているのが米国です。

皆さん、安全運転で行きましょう。それでなくても車の運転に事故は付き物です。

 

米軍人控訴棄却:居眠り運転 vs. 高山病 !? - chuka's diary
chuka123.hatenablog.com

アルコニス妻のプロテスト!? - chuka's diary

 

news.yahoo.co.jp

飲食店駐車場に車で突っ込み3人死傷 服役中の米兵の身柄、米側に移送 2021年富士宮市で事故=静岡(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース

 

アルコニス事件の日米間の法的スタンスについては下の記事がわかり易い。なを、アルコニス転送のニュースはCNNや他の主要メディアでも一回きりですが報道です。

 

The Tragic, Conflicting and Now Politicized Tale of a US Sailor Sitting in a Japanese Prison | Military.com

https://www.military.com/daily-news/2023/03/22/tragic-conflicting-and-now-politicized-tale-of-us-sailor-sitting-japanese-prison.html