chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

トランプ速報:グッバイ!ミット・ロムニー、唯一人の上院共和党反トランプ

今日のトランプニュースは複数出ていたが、一番の衝撃はミット・ロムニー上院議員の引退宣言記者会見。これも即日本国内で報道です。

国内複数メディアの中でもっともうまくまとめられているのが下の産経記事という印象をうけた。

news.yahoo.co.jp

 

結果的にはロムニー氏はリズ・チェイニー下院議員(チェイニー副大統領の娘)のようにトランプカルトにフルボッコにされるのを避けた。何しろロムニー氏は共和党のプリンスです。

 

父はミシガン州知事、閣僚を歴任した。しかし、彼はまずビジネスマンとして成功した。現共和党全米委員長のロナ・マクダニエルは姪、つまり彼の父の孫です。だから、トランプから手加減されている、というのが私のうがった見方です。

 

ロムニー氏の政治歴は1994年、マサチューセッツ州の上院選に共和党対立候補としてデビューしたのが始まりだった。相手はあのエドワード・ケネディ。ケネディ王朝のプリンスには当然負けてしまったが、その後モルモン教の本拠地ソルトレークシティーで開催された2002年冬季オリンピックをビジネス面で成功させたというので、その年、マサチューセッツ州の知事に返り咲いた。そこで、今の米のオバマケア=国民健康保険、のモデルとなったロムニーケアを施行した。ロムニー上院議員は非常に優れた政治家であると高く評価されている。その後、2012年には、共和党大統領候補として、オバマ大統領と対決したが負けた。2018年に米の著名なユタ州上院議員、オリン・ハッチが引退し彼の地盤を譲られ上院議員になったが、大統領トランプとガチンコ!

共和党上院議員としてただ一人、2019年、2021年の2回のトランプ弾劾裁判で有罪に投票した。

 

トランプは、せいせいした、と彼所有のSNSにカキこです。

「ミット・ロムニー、別名 ”Pierre Delecto”、は上院再選を目指さない、上院ではたいしたことはしなかった」

Pierre Delecto はロムニー氏が私的ツィッターアカウントで使っていた名で、トランプ批判を拡散していた、と言われている。 

 

下の記者会見動画の中でロムニー氏は驚くべきことを話していた。

共和党ラリーで出会ったある支援者から、上院議員になったらABCやCBS等の主要メディアを閉鎖するつもりはあるか、と尋ねられたそうだ。理由としてこれらのTVはウソばかりを放送しているから、と言われた。それくらい今の共和党には憲法を無視したおかしな人が大勢いるというのだ。

またバイデン弾劾については、バイデンとハンターを結びつける直接証拠がない、と前置きし、弾劾に着手するレベルに達していない、と述べていた。

 

Romney calls out Trump and Biden to ‘stand aside’ for younger candidates - YouTube