chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

新型コロナウィルス大騒動!?

実は私の家には拙愚娘の家族が住み着いてしまっている。今回は私も含めて皆インフルエンザに感染してしまった。最初は小学生の愚孫。すぐに次々と家族に感染。特に拙愚娘は小さい頃は喘息発作が酷く、しかも現在はヘビースモーカーなので、息ができない、と夜中近くに救急に駆け込んだ。これも毎度の事だから私は驚かない。クリニックではインヘイラ―で吸引する薬の処方箋を貰う。最後の一人はかなり遅れてやはり学校から感染してきた。拙愚娘によると去年ワクチン切れで予防注射しそこねたそうだ。私も予防注射をミスった。

もっとも予防注射は当たるも八卦当たらぬも八卦。市販の解熱剤(=頭痛薬)と抗ヒスタミン剤(=睡眠薬)それに市販のコッホシロップを呑みながらベッドで三日間寝込んでいた。米ではこのインフルエンザが大流行。今まで驚くべき事に10000人を越える関連死が報告されているそうだ。しかしインフルエンザの感染者は隔離されていない。

それではなぜコロナウィルス感染者は隔離されなければならないのか?私もいろいろYouTube動画をみてみたがよくわからない。今回の新型コロナウィルスは感染率が高く激症肺炎で短期間で死に至る、おそらく去年の11月に人間の移り、感染拡大プロセスでキラーウィルスになる可能性がある、といったところだろうか。

 

下のYouTube動画はカナダ公共放送からの新型コロナウィルスについての一般向け情報。カナダは英連邦のメンバーとして香港移民を多く受け入れているせいで人の往来も頻繁、中国のクシャミがカナダでカゼとなる立場にある。2003年のSARSパンデミック時には死者を出している。

 

https://www.youtube.com/watch?v=kIL5m5XznNY


Get the facts on coronavirus

この新型コロナウィルスにはまだ分かっていないことが多過ぎる。それがメディアを介しての流言飛語に結びついているようだ。

この新型コロナウィルスの発祥はウーハン(武漢)の海鮮市場で売られている野生の動物、というのが既成事実のように報道され、中国ヘイターを喜ばせた。

ところが最初の感染者は海鮮市場とは関係なかった、という報告が医学サイトに掲載されたのだが、これもデータ不足で確証できない。さらに、このウィルスは秘密細菌兵器研究所から漏れた、等々に発展だ。

たった一個のコロナウィルスが動物から人間に飛び火することで感染がはじまる、という仮説が出現。ウーハン感染者0号を突き止めたいところだが、まず無理と思われる。

上の動画でも指摘しているが、コロナウィルスはコウモリから発見されている。今回の新型ウィルス・プロチンがコウモリに似ているところから、最初の感染者はコウモリのスープを飲んだ、というのがメディアで噂になったそうだが、ウィルスは調理すると感染しないのでこれもおかしい。

いずれにせよ、新型コロナウィルスは"人から人"感染で急速に拡散している。

それで起こったのがマスクは効くのか効かないのか論争。

米の病院では"droplet precaution"=飛沫感染予防、を実施している。インフルエンザ、肺炎等の患者などがこの対象だ。つまり、医者をはじめケアする人は隔離室に入る際には使い捨てのマスク、ガウン、グローブを着用。入室前と入室後には入念に手洗いをする。だからマスクはある程度感染予防に役立つはずだ。だがそれだけでは充分でない、というのがほぼ一致した医療側からの視点のようだ。つまり、ウィルスの感染経路というのも100%確証されていないということだろう。

結核及び疑いのある患者は低気圧室に隔離される。その際のマスクがN95という種類である。ニュースでも多くの中国人達が病院外で着けている。嘴のような独特の形をしているので気がつくはずだ。このN95着用者はあらかじめフィッテイング・テストをし、結核菌が口から吸い込まれないようにするのだが、中国の現場ではもう混乱そのもののようだ。