chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

ポンぺオがトランプへ熱いエール!?

今日は投票日から一週間後の11月11日。米での新コロナの死者数はすでに24万人を超えた。拙州では新コロナ感染数が只今急上昇。拙孫2人の学校区では知人の家族に死者が出始め、拙愚娘がパニック状態に。それで明日から拙孫達は自宅でオンライン授業に切り替えることになった。拙愚孫達は英数が標準以上で英語・スペイン語のバイリンガルプログラムに入っているのだが、そこの自宅組オンラインは約55%で過半数を超えていた。

 

大統領選挙結果はバイデン勝利に終わったが、頑強に否定しているのはトランプワールド(or Trumpian World)の創造者こと妄想老人トランプ。5日の記者会見ではデマはニュースでないからと主要メディアに途中カットされ、それ以来TVの顔見世をピタリとやめている。

その後フォックスニュースでマケネニ大統領報道官という政府高官とは名ばかりのフェイク金髪と厚化粧のデマ拡大女が、"私は今日は報道官ではなく個人として"、と前置きして、トランプと全く同じ郵便投票陰謀論をブラブラブラと繰り返そうとして、デマを撒き散らしては困る、とキャスターから怒鳴られ、これも途中でカット。

 

理由は不明だがフォックスTVニュース部門は投票日を期して米の主要メディアと足並みを揃え、バイデン氏を投票で選ばれた次期大統領と報道している。

 

今回の投票結果は何も不思議ではない。2016年にトランプが勝利を決めた激戦州がフロリダを除いて今度はバイデンになった。当時ヒラリー側はそれらの州はすべて自分に行くと予想していたが見事に外れた。今回はそれがバイデン側で実現しただけだ。2016年にはヒラリー側の総得票はトランプより約100万票多かったのだが、今回はバイデン側が約500万票多い。だから選挙に勝っても当然といえば当然である。

 

それを認められないのがトランプでる。現実認識に問題がある人々は重症精神疾患者から単なる見込み違いまで五万といるが、約75%は正常人口で占められている。米のように正常な判断力を持っていない大統領に過半数が追従すると社会全体がとんでもないことになる。その上、戦後以来のパクスアメリカーナ(Pax Americana)がトランプの勝手な趣向で突然崩壊すると、国際勢力地図も大きく変わる。それを最も真剣に理解しているのが西欧先進国だ。標準以下の愚皇帝が続出したローマ帝国が軍事撤退すると商業圏も同時に崩壊してしまったという先例があるからだ。

 

下は昨日10日のポンぺオ国務長官の会見の一コマ。記者からトランプの政権移行サボタージュについて問われ、

"しかし移行は第二次トランプ政権だからスムーズそのもの、そうだろう!"と答えてニヤリ。冗談か本気が分からないが、これがバイラルとなり多勢の神経を逆なで。しかし、その後、"世界が私達に注目している"、と続けた。これは本当だ。民主主義を表看板に掲げるアメリカが選挙結果を無視すれば、もうアメリカは民主主義国ではない。ロシアや中国本土と全く変わらない専制国家。

投票後の法的プロセスを踏んで大統領は決まる、と続け、トランプが選挙に勝ったとは一切言っていないのがポンぺオ。トランプによる不正選挙の告発についても結果は集計終了で決まる、と記者の質問に答えている。

 

しかし、ポンぺオのエールはトランプにばっちり伝わった。同日10日の夜には、

"That's why Mike was #1 in his class at West Point"

(これがマイクがウェストポイントの主席卒業である理由!)

というトランプのお褒めツィートを賜っている。実はマイク・ポンぺオもエスパー国防長官、レイFBI長官、バー司法長官等の政府高官の首切りリストに入っている、と投票前にはトランプから脅しをかけられていた。前日の月曜日にはポンぺオのウェストポイントの級友だったエスパー防衛長官がツィートでクビにされたばかり。こうなるとポンぺオのエール(トランプ・ヨイショ)は驚くべきグッドタイミング👍

 

笑っていいのか、情けないのか?市民は目をパチクリ!

  

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=X7vd-j0vqMg