chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

出たぁ~、ジュリアーニ、最後の忠僕!?

昨日11月7日の土曜日の昼前、やっと米主要メディアはバイデンを次期大統領と確定。これは投票日から4日後。これには法的拘束力はないけれどもこの結果はそのまま大統領選得票数集計の結果として受け入れられている。

 

この日、トランプは朝からゴルフ場へ。もちろん彼所有のゴルフクラブだ。しかしわざわざバージニアまで出かけなくても首都隣接の超名門ゴルフコースはあるのだが、それでは政府から金が入ってこない、ということでもある。

 

彼はその日彼の弁護士達がフォーシーズンズという世界一流ホテルで会合する、と発表。しかし、ホテル側はそこではなく、実はフォーシーズンズ造園業だとツィート。報道陣がそこの倉庫の前で待機していたら、現れたのはジュリアーニ氏、トランプの無償弁護士、とその一行。そこで"選挙は裁判所が決める"と大見得を切った。私達は選挙は投票で決まる、と思っていたが、この老弁護士によると私達の方が間違っているように聞こえるから不思議だ。

しかしその話の途中、報道陣によってメディアがバイデン勝利を報道している、と告げられたのが下の動画。大袈裟に驚いて見せてますが、ここでも裁判所が結果を決める、と叫んでいる。しかし2020のフロリダとは全く事情が違いこの選挙には激戦5州の投票結果が絡んでいる。問題は投票の敗者が不正を叫んで結果をこの敗者の逆転勝ちに持っていくのは合法なのか、という点です。

 

www.youtube.com

 

下は同日の夜のSNL。このTV番組は大統領選の風刺で有名。フォード元大統領は事あるごとに卒倒し、特にブッシュ(父)の物まねが酷くて、彼はこの番組のせいで落ちた、という人もいるくらいだ。

ジュリアーニに扮した女優が、今日の記者会見を見たか、フォーシーズンズだぜ、凄いよな、と皮肉を一発。しかし実際は同名の造園業者のうらぶれた倉庫の前での記者会見。しかしこの造園業のオーナーは名前を広く使っていただき感謝ですのツィートを発信。一体どこでどうなってこの場所になったのかは未だに不明です。

 

ここで不正選挙を暴く戦略を聞かれ、徹底的に郵便投票の名をチェック、Meatthorpe Zanders という名があったら、それは火星人だから投票紙を捨てろ、それから投票紙にトルティーヤ(トウモロコシ粉のフラットブレッドでヒスパニック系の主食)が使われているのがあれば、まず食べて見てブーっと屁が出てきたら偽ものだから捨てろ、と素っ頓狂なことを言って笑わせている。このシーンは全米でたちまち大ヒットし、ジュリアーニに扮装した女優さんは天才的、というコメントまで出ています。

ところで相手をしている横の男性はつい最近女優のスカーレット・ヨハンソンと結婚したばかり。彼女は日本でも『真珠の首飾り』で有名?私は彼女のファンです。

 

 

www.youtube.com