chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

どもったがパワフル、キング、レーガンのような先人達の偉業を呼び起こしてトランプはゴミ扱い😁 ❕❓?

昨日3/7夜のバイデン大統領の年次報告ライブを聴いた。日本語では一般教書演説と訳されている。場所は議事堂の下院議会です。3年半前の1/6に暴徒に囲まれ下院議員達は息をひそめて隠れていた大会議場だ。昨夜はそこに上院下院の全議員、最高裁判事達、閣僚たち全員を招待して満席状態でスピーチはスタート。

特にバイデンの高齢と頻繁なギャフ(言い間違え)から認知能力への疑いが出ていたことから、私も最後まで注意して聴きました。

 

news.yahoo.co.jp

 

内容は例年通り幅広いものだったが、一つだけ分かったのは、バイデンの認知力にさしたる問題はないということです。それどころか、大統領だけあって私共凡人には到底及びにつかないほど優れている。これはトランプのスピーチ内容とは雲泥の差でした。トランプの発言内容には人格に問題を感じ思わず吐き気を催す。これマジです。

バイデンは吃音を隠さず、弾丸のように超スピードで口から言葉が出てきて聞き難いと感じる箇所も多かった。吃音の人は結構多く愚孫もその一人で、最近矯正トレーニングを受けることになった。