chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

女権主義者ギンズバーグ最高裁判事死す

投票日まで後45日、COVID-19による死者はついに20万人を超えてしまった。ワクチンのお目見えは来年後半になり、トランプの嘘がまたバレた。しかし商売、企業の閉鎖が目立つこの頃。スーパーの品切れも目立つ。市民の多くがクレジットカードと個人年金積立を食い潰して生活していると報道されている。その上来年は国民総保険"オバマケア"が事実上閉鎖となる。

これで一番困るのは、貧困ラインのすぐ上層にいる低所得勤労者と、コロナで失職して職場保険を失った人達。オバマケアの売り物、既成の疾患持ちに保険加入拒否を許さない、を廃止したトランプの大統領令を無効にする目的の訴訟が今年中に最高裁で取り上げられる予定になっている。

 

ギンズバーグ判事の死までは最高裁は保守が5人、リベラルが4人と見なされていた。しかしギンズバーグ判事の死でトランプは人工中絶反対の女性判事を急遽任命しようとしている。表向きの目的は極めて明確。トランプの強力な支持岩盤だったバイブルベルトの福音派の支持確保だ。トランプの企みが成功すれば、保守6リベラル4の最高裁。しかしこの事件の根底にはもっと深いもの、2016年オバマ政権下での共和党の公聴会拒否事件、がある。これで月曜から政治的大混乱に拍車がかかるのは間違いなし。

 

この9月18日の夕方亡くなったルース・ベーダ・ギンズバーグ、87歳(=Ruth Bader Ginsburg)は通称"RBG"として若い世代に大人気。米のフェミニスト(=女権拡張論者)のパイオニアとして市民から絶大の支持と尊敬を得ていた女性だった。『中絶の自由』の強固な支持者であった。1993にクリントン大統領に指名され、上院でわずか3人反対の圧倒的多数で承認された。彼女の足跡は、下のミュージック動画、"Notorious RBG" 2018の歌詞で紹介されている。この歌詞を作ったのはRBGの息子の嫁、製作は実の息子による。

 

その息子によれば、彼はガキの頃問題児でしょっちゅう母親、つまりRBG、に学校呼び出しの電話がかかってきたそうだ。当時RBGはコロンビア法科大学院の教授であり、メチャ忙しかったので学校側に、息子の親は二人いる、私ばかりにかけないであちらにも掛けるよう要求したそうだ。それで学校側は弁護士をしている父親にもかけるようになった。しかしそれ以来、親への電話回数がぐっと減ったと米公共ラジオで話していた。

 

以下は拙訳ですが、口語なので雰囲気と意味にそって適当に約してます。この手のミュージックはもちろんラップで、私が渡米した80年代に黒人層に浸透し始めた。

"notorious" はかんばしくない事で評判になっているという意味で "famous" の対称語です。だから "The Notorious RBG" は『 悪評高きRBG』です。では、彼女のかんばしくない事とは何だろう?それは彼女のリベラルとしての法的スタンスです。憲法を書かれた言葉通り解釈する、という保守のスタンスから見れば彼女はアクティビスト判事とみられていた。

 

これ何なのよ!

法学修士なのに、

身長約1m55(の短身)の上、ジュ―イッシュマザー(口語mom)というので

軽くみられて

マンハッタンのどこの法律事務所でも雇って貰えない!

ただ男じゃないというだけで

仕事無し、相談に乗ってくれる人も無し

それが最後には

国で最も優れた反対意見を書く最高裁判事になるなんて!

でもこれが私の夢だったのよ、アンタの知っての通りよ

悪名高い、RB そしてGなんだよ!

ハーバードに入学してから

挑戦してくるヤツの尻を次々蹴っ飛ばしてきた

500人の坊やと9人の淑女の同期生に囲まれて

しかし卒業したとたん、一斉に"Bader"という名は禁句(RBGの結婚前の姓)

ただただ(憧れの法律事務所に)就職したかったのに

しかし奴らの口からでるのは、『スィート・ハート(お嬢ちゃん)、じゃまたね!』

手に入れられる限りの女性差別の判例を全部を読んで、

この国は男達のもの、と納得

そこで私は法を使って反撃を始めた

内心には静かな激怒

あんた達が女をよけものにした時

(女性差別被害者の為に)判例を最高裁で最初に議論したのはこの"rbg"

73年、9人の(最高裁判事の)男達が私をじろじろ見つめる中

(憲法上の)性平等を議論するのがよほど珍しかったのか

まるで幼稚園で話している気がした

あの男判事達には全く見当もつかないのは

女性の被害がどんなに甚大か

メガネからでも

判事達のおケツの筋肉が緊張するのが見えた

私は女性だからと言って特別待遇を頼んでるんじゃない

ただ一言

兄弟達よ

どうか私達のクビの上の貴兄の足を退けてくれ

  

https://www.youtube.com/watch?v=vlrNyx_sLWwn

www.youtube.com