chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

新年のㇾゾリューションはフランス語!?

2月に入り何を今更と言うべきなのだが、私はすでに一月から実行しています。

昔学生の頃外国語の一つぐらいは何とか話せるようになりたいと選んだのがフランス語でした。

 

結果としてフランス語で話せるようになった。これには自分も驚いた。

フランスで数か月暮らしたのだが、全く不自由を感じなかった。その間友人もでき、恋人にふられた。

 

C'est la vie.= セ・ラ・ヴィ、これが人生というものです。 

 

ところで今日ネット上ではフランス映画や昔好きだったフレンチポップスがアクセスし放題。しかしそれらを聞いても私には分かるようで分からない。フラストレーションがたまってしまった。そこで今年こそはとフランス語を再勉強するつもりになった。教材としてYouTubeの"French in Action”をレッスン2から52までおさらいすることにしたのだが、現在レッスン32まで進んでしまった。しかし理解度は今いち。だが気にしない。このまま一挙に52まで進むつもりだ。

 

実は十数年前、フランス語よもう一度、と地元のコミカレで初等フランス語を取ったのだが、この時使った教材動画が上だった。この教材は1980年代にイェール大学で開発され、米で非常に人気があった。

 

Amazonで動画と一緒に使うワークブックを探すと、今でも新本が売られていた。私はレッスン25までのワークブックをすでに持っている。ここまでが初級だそうでこのコースはかなりきつい。コミカレはレバノン人の教師だったが英語で文法を説明し学生に英語で質問していた。

 

下はレッスン2。約30分だがフランス語だけ使っている。アタマをフランス語に切り替える為にこれは大変重要です。52全部YouTubeに掲載されてますから、頑張ってやってみて結果に期待しましょう。なおレッスン1は英語のオリエンテーションです。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=E617oigCdOY&t=303s