chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

トランプ速報:マジでヒズボラ称賛しバッシングされた!?

news.yahoo.co.jp

 

トランプは昨日10/11(水)にフロリダ州ウェストパームビーチでスピーチ。今回も虚言に暴言。だがかなりのテンション高で調子に乗り過ぎた。

私はこれまでトランプのスピーチを複数回最初から最後まで聞きました。日本のトランプカルトの言うトランプ節とは、ひとり漫才のことだろうと思っている。

米語でスタンドアップ・コミック。しかも前大統領がステージに立つわけだからこれだけで拍手喝采👏まちがいなし。しかし何しろネタのマンネリ化がひどく、もうこれ以上は聞きたくない。あれだけ頻繁に公演すれば無理もないことだ。だがカルトにはネタのリピートがたまらないのだろう。トランプ追っかけが止まらない。

 

だが昨日はマジで『ヒズボラは頭いい』と称賛してしまった。これまでトランプはプーチンや中国の習などのヘンな人を褒めてきたので、別にどうってこともないのだが・・・・・

 

"Hezbollah is very  smart!  They are smart . " 

米口語でスマート(=smart) は「アタマがいいね!」という称賛なのです。

"You are smart."と言われたら喜んでいいのです。

 

しかもトランプはイスラエル首相ネタニエフと防衛長官2人を間抜け役にしてしまった。

 

「イスラエル北部が攻撃されるとまずい、あそこは弱点だからな。」

イスラエルの防衛長官と首相の会話だがね、二人は間抜けの間抜けだ。さっそくヒズボラは翌日北部を攻撃だ、彼らは本当にアタマがいい・・・・

 

と面白おかしくネタニヤフをコケにしたつもりが時が時だけに反感を買った。米だけでなくイスラエルからも批判の声があがった。ホワイトハウスからも誤解を招く発言を止めるようちくりとひと針刺された。

 

トランプとしてはネタニヤフは外国首脳のなかで先を争ってバイデン勝利を認定したというので未だに口惜しさでいっぱいなのだそうだ。今回の彼のネタはどうやらSNSで拡散されているイスラエル側の失策説。特にネタニヤフと側近に責任ありあり説がイスラエルで流れている。これら裏話の真相は不明。

これにいち早く飛び乗って一挙に3年前のかたきを取ろうとしたのが裏目にでた。

 

これまでのトランプの暴言で最悪なのは、2017のシャーロットビルで騒ぎを起こしたネオナチグループに関して、彼らには反対側と同じようにいい人間がいる、と言った事だ。これがトランプの本音と信じられている。

ユダヤ人の悪口を言うのはトランプカルトへのリップサービスでもあるのです。

 

ところで、日本人トランプカルトの偽カナダ人は例によってとんちんかんな事を言っているが、この人には英語疑惑がある。マジです。

渡る世間は詐欺ばかり、が米国ですから決して驚かない。

 

Trump Says Hezbollah Is 'Very Smart,' Calls On Biden To Freeze $6 Billion Release To Iran - YouTube