chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

記憶力はまるで写真のよう、とハー特別検察官はバイデンに言っていた ❕ ❓

昨日3/12 、バイデン機密文書隠匿事件を捜査し、不起訴を決定したハー特別検察官が下院司法委員会に召喚された。この公聴会にともない、バイデン供述書が公開。

その中で、ハー特別検事は、あなたはまるで写真のように鮮明に物事を覚えていらっしゃる、とバイデン大統領に言っていた!

 

愕きです!が、日本の記事では報道されていない。

 

news.yahoo.co.jp

 

このハー特別検察官は前日に司法省を辞職していた。

 

バイデンには隠匿しようという動機がなかったのが不起訴の理由。

だが、ハー氏はバイデンのような、忘れっぽいが善意いっぱいの高齢者を市民陪審員は犯罪者として全員一致で有罪にはしない、と決めつけ不起訴処分にしたと報告書に書いた。

それでバイデン自身も民主党も彼に対して非難ごうごう。だが共和党は親分トランプの事があるので、起訴しろとは言わなかった。

 

ハー特別検察官は、バイデンは息子ボー、元デラウェア州検事でアフガニスタン帰還兵、の死亡年月日を覚えていなかった、と報告書に書いていたが、ハー特別検察官はこれを質問したのではなかったことが供述書で発覚。バイデンの方から長男の話がでて、あれ、正確な年は?と側近に訊いたことで、覚えていない、という判断を下した。