chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

大谷翔平違法賭博、バンクアカウントはポチでアクセス、窃盗に警戒を❕ ID、パスワードは要らないのが通常❓

今回の大谷翔平事件で、米の銀行体験について多くの人が意見を述べている。

私は銀行、投資会社複数のアカウントを使っていますが、実は個人のPCではポチ一つでオートマチックに個人アカウントに入ってます。今時いちいちIDやパスワードは入力しない。面倒です。このアクセス方式がないと、かえって大変です。しょっちゅうロックアウトされた過去がある。

 

だから大谷氏のPCで第三者が勝手にアカウントにアクセスすることは簡単すぎるくらい簡単。かってはアカウントから自由に金が動かせたが、今は電話認証(orEmail)を要求するのが多いことも事実ですが、銀行によっては全く要求しないのがある。各銀行によって違うといっていい。それに、取引先をアカウントを設定しておけば払いがポチでできる銀行・投資会社のアプリが今流行りです。

 

一緒の住んでいる人はたとえ家族であっても警戒すべきです。少なくとも数日おきにアカウントをチェックすることは必須です。PCでの送金は、当然ですが詐欺とは見られない。

どちらが真実なのかは警察の捜査結果によるが、果たしてそれがされるのか、もわからないし、メジャーリーグの捜査内容が公表されるのかもわからない。

 

ただ違法賭博の客は悪質業者の被害者でもあるので、何とも言えないです。法的には違法賭博業者に金を払う義務はない。しかし現実は、払わないと・・・・・?

 

これはWaPost の💬にあったのですが、カリフォルニア州でなぜギャンブルが合法化されないかです。それはインディアン・カジノの利益を守る為です。州にとってオンラインのスポーツベッティングから得る税金収入は貴重です。だから50州のうち39州は合法化している。